スパンモデル(マーフィーのFX投資術)を専業主婦が実践

マーフィーさんのスパンモデル投資法で相場にロマンを感じています。ストレスフリーで気持ちよく波にのるようなトレードを。2015年スタート♡ 最近はトレードも安定し、ミニマルな暮らしを目指して頑張っています。

2016年06月

我が家の変化 専業の道、早まる??

1410898783peyua

この記事↓を書いてから、早半年かぁ。
経済的な事情 → 専業トレーダーを考える


ついに、我が家に変化が訪れました。

義母が退職することになり、義実家の収入が大きく減ります。
旦那氏が介入したので、大事にはならなさそうですが、
経済状況が厳しいことには変わりなく…。

義母には、
「息子くんを見るから、保育料分くらいを援助してほしい」
と言われています。
「あなた働いてくれない?」ってことだよねー(^▽^;)



続きを読む

6/27-28【ドル円】47.6+36.4pips(レンジトレード)※返信あり

小動きが続いているのでレンジトレード(*´▽`*)

昨日(6/27)はレンジトレードするつもりはなかったんだけど、
結果的にレンジになった。
今日(6/28)は最初からレンジ狙いです。

大きく動いたあとで値幅を伴っているので、
けっこう取れてます。

一旦終了で、あとは離れ待ち〜〜。
久々のリアルタイムな更新です☆

2016-06-28_110532
(OANDA JAPANのMT4)


記事のタイトルの数値は、私なりの書き方で…。
チャート内でいうと、青矢印②から赤矢印③までが47.6
青矢印④から赤矢印④までが、36.4。



続きを読む

6月4週 ノートレ (歴史が動くとき…私のスタンス)

6月4週はノートレでした(*´▽`*)

それでも毎日、一応はチャートをチェック。
コーチングで流れを追わせてもらっていました。
私にとって、FX歴で一番の大相場になるかもしれない…。
きっとよい経験ができるだろう
と、思っていました。


しかも、イギリスのEU脱退or残留には非常に興味を持っていました。
もし脱退するなら、歴史が動く!
(「教科書が書き変わる」くらいのニュアンスで。
 通貨がユーロに統一されたときもかなり衝撃だった。)
高揚感をもって見守っていたんです。


一方でポジションはスクエアです。
この急激な動きはある意味「予想されたもの」。

この日に大きく動く
、しかも、予想ができないくらい動くかもしれない
という予想が大いにできたので、様子見に徹しました。

動きが落ち着いてから入る
いつもの私の勝ちパターン★

「この日この時間に動く」とわかっているのは、楽です。

続きを読む

6月3週 184.6pips (1日だけのトレード)

6月3週はこんな感じでした(*´▽`*)
体調不良等ありまして、記録がこんなに遅くなりました。

6/13【ドル円・ポンド円・ユーロ円】 42.1+112.4+30.1pips(調整のオンパレード)

6/14以降 ノートレ
(リンク無し:自分の記録用Evernoteより、タイトルだけ抜粋)


6/13(月)の、前の金曜日にほとんどの通貨ペアで大きな下落。
その流れから調整に入ったところを買っていきました。
もっと他の通貨ペアもとれたんだろうけど、
トレードしたのは好きな形でチャートに出てくれた3通貨ペアでした。

特にポンド円は1円を超す動きがものの1時間で見られたので、
大きな利益となりました。




続きを読む

3年・成功している人が口をそろえて言うこと★

Couple-Sitting-At-The-Park-With-Umbrella-600x375

10年連用日記をつけています(*´▽`*)

去年・一昨年と、同じ日付の日記が隣にあって、
書くときに自然と目に入ってきます。

去年の6月、
私は実践トレードコーチングに再入会したようです。

もうあれから1年経ったのかぁ。
光陰矢の如し。

ブログにも心境を書いてありました。↓↓

今月からオンラインコーチングに参加してます♡

大切なのは素直さ【オンラインコーチング】

懐かしいな。


*************************************

私には、自分磨きをしている友人がたくさんいます。
もう自分磨きにはとどまらず、
起業・独立・自営業というレベル。

そんな方々に刺激されたこともあって、
行動することを決意したのが去年の6月だったんだなぁ。


続きを読む

6月2週 117.5pips(ミスのあとは丁寧に丁寧に☆ 逃した魚?)

6月2週はこんな感じでした(*´▽`*)

6/6【ドル円】51.4pips (50pips越えたらよしとする♪)

6/7 ノートレ

6/8-9 【ユーロドル・豪ドルドル】-30+22.6+17.4(時間分析ミスと走る相場)

6/9 【豪ドルドル・ユーロドル】26.1+30 (日足9日目・4時間足調整・60分足走る相場)

6/10 ノートレ
(リンク無し:自分の記録用Evernoteより、タイトルだけ抜粋)


痛かったのは、時間分析のミス…。
ミスというか、おとぼけな勘違いでしたが(^▽^;)

そんなこともあったけど、
その後はしっかりと気持ちの面も修正できたのがよかったなと思っています。
丁寧に丁寧に、コーチング掲示板もフル活用して、
分析しました。


木曜日は時間の節目となる通貨ペアが多く、
戦略通りそれにのれたのがよかった(*´▽`*)

でも、いつも節目となる日(今回なら金曜日)の戦略が曖昧なので、
その辺を今後は課題としていきたいな。
流れは続いているのに、もったいないので。





続きを読む

6/8-9 【ユーロドル・豪ドルドル】-30+22.6+17.4(時間分析ミスと走る相場)

昨日はちょっとやらかしてしまいました(´・ω・`)
時間分析をもとに、ポジションをもったつもりが…
昨日はもう水曜日。

「月曜の時間分析」から2日経っていたっていう…

ありえないわ、こんな大ボケなミス。
時間的には反転するような余地のないところで、反転を狙っていたので…
(゚∀゚)


そのあとまぁ、なんとか気力を振り絞ってプラスにしました。

【左:ユーロドル 右:豪ドルドル】
2016-06-09_132055
(OANDA JAPANのMT4)

久々のトレンド。
しかも、NY時間から宵越しっていう…いつもはトレードしない時間です。
おかげで今朝ちょっと寝坊しました(^▽^;)





続きを読む

6/6【ドル円】51.4pips (50pips越えたらよしとする♪)

【Q】指値・逆指値を途中で変えていますよね?
↑の記事について、細かいご質問をいただいた(*´▽`*)

少し前から交流がある方なので、ツッコミが鋭い…。


【ドル円60分足】
2016-06-07_135149
(OANDA JAPANのMT4)

いつも通り、大局観チェックからの調整局面です。
雇用統計でぐんっと下げたので、
値幅が大きいです。
この幅で50pips越えてますから。


続きを読む

5月のまとめ 535.9pips (得意パターンの駆使とさらなる課題)

【5月のトレード】 532.9pips


まとめが遅くなったけど、
5月はこんな感じでした(*´▽`*)


思ったよりとれてるのは、大きな勝ちがあったからです。
5/3-4 時間の節目と早朝のご褒美♡  237.2pips


相変わらず、トレンドには乗れていないけれど、
得意なパターンが安定してきています。


続きを読む

5月最終と6月1週 22.6pips (終値を待つ大切さ) 記録あり

5月最終と6月1週はこんな感じでした(^▽^;)
全然トレードできなくて…。
動画ーチングも見切れてない…。
週末で見ようと思います。

体調不良とまではいかないけれど、
頭が働かず、家事の段取りもできなくて、時間が作れませんでした。

5/30 【豪ドルドル】 22.6pips (大局観レンジ・60分足逆行・4時間足・時間のリズム)

5/31 ノートレ

6/1 ノートレ

6/2 ノートレ

6/3 ノートレ

(リンク無し:自分の記録用Evernoteより、タイトルだけ抜粋)


でも5/30のトレードは自分の成長を感じられたのでよかった。

続きで記録を。





続きを読む
私のメイン口座♡
MT4メイン口座♡
私の勉強法♡
最強スパンモデルFXプレミアム
メッセージ
FXとは
つぶやいています♡