スパンモデル(マーフィーのFX投資術)を専業主婦が実践

マーフィーさんのスパンモデル投資法で相場にロマンを感じています。ストレスフリーで気持ちよく波にのるようなトレードを。2015年スタート♡ 最近はトレードも安定し、ミニマルな暮らしを目指して頑張っています。

2016年10月

10月4週 53.6pips(トレード時間は短いほうがストレスが減る◎ 週末はセミナー視聴)

10月4週はこんな感じでした(*´▽`*)


【合計】53.6pips
(リンク無し:自分の記録用Evernoteより、タイトルだけ抜粋)


今週も試行錯誤('ω')ノ
火曜日はメンタル的にしんどいトレード、
金曜日はメンタル的に楽なトレード、となりました。


ポジション持ってる時間は、短いほうがストレスが少ないです◎
それがわかってきたので、通貨ペアを吟味、動くまで待つ。

ポジションを持てないストレスもあるけれど…
無理に持ってマイナスにすると精神的ダメージが倍増します。

何度も経験してわかったこと…(^▽^;)






続きを読む

10/28②【ドル円】10.3pips (動き始めたのでポジションをあげてついていく…長期と短期の併用)

ポンドドルのゆったりポジションは軽めに、
こちらは短期でしっかりとポジションを持ちました。


【ドル円 1分足・5分足・60分足】
2016-10-28_102005
(OANDA JapanのMT4)

60分足で調整の反落を狙って。
小動きだったので、小さい時間軸で見極めてからのエントリー。

エントリー直後反転上昇したので、「うぉい!」って思ったけど、
しっかり各チャートを見て追加で売る。

この余力を残しておくことが大事。
この上昇でロスカットアラームメールがきてしまったけどね…(-_-;)



続きを読む

10/28①【ポンドドル】20pips (午前中なのにポンドドル?短期で持てないときはゆったりもありかなって)

お仕事デーでした☆
最近はもう、週2日しかトレードできない感じです。

義母がもう子守もしんどそうなので…気を遣っています(^▽^;)
私が仕事だって言ったら、調子悪いの我慢してくれる人なので…


【ポンドドル 4時間足・日足】
2016-10-28_132550
(OANDA JapanのMT4)

4時間足はレンジの下限、
日足は調整の戻り上昇という大局観。



続きを読む

せっかく学んだことがもったいない…? 複雑・混乱という過程を経て、シンプルに近づいていく?

Cat-Covered-with-Autumn-Leaves-600x375


先日、
「自分らしさを見失ってない?」という問いかけをいただいて、
それについて考えていました。

確かに、自覚はある…。

・ポジションサイズを大きくし始めてから、利食いを我慢できないことが増えた。
・今までのルールでやれていない。


今後これが、大きな損失に繋がりはしないかと、
心配なのです。


続きを読む

10/25②【ドル円】5.2+10.0pips (通貨ペアのチョイスはすごく大事だ)

若干ポジポジ病だったと反省しています。


【ドル円・4時間足】
BlogPaint
(OANDA JapanのMT4)

ドル円は、4時間足の上限が見えていたため、
(いつもと違うツールを使って、矢印がピンクです。)
小さい時間軸では買いのサインが出ていたものの、
深追いは禁物って思ってました。

日足でも時間の節目で、反落を考えていました。


続きを読む

10/25①【豪ドル円】8.1pips (短期であれば、複数通貨ペアを追わないほうがいいのかも)

お仕事デーでした(*^▽^*)

2016-10-26_053330
(OANDA JapanのMT4)

こんなに上がったのに、かなり小幅…。
5分足での逆行、一旦下落を予想したんだけど、
今回は下がらず。

一旦下がるだろう、下がってから買おう
って思ったから、他通貨ペアを物色していました。



続きを読む

「トレードしない」と決断することの方が圧倒的に多い!(何度も失敗・後悔して、わかったこと)

file0001553801172

Twitterでもちょっと触れたことですが…、
今私は午前中の数時間のみでトレードしています。

1分足、5分足でなら、ほぼ毎日ポジションを持てています。
私も、持ったポジションのことしかつぶやかないので、
「短期ならいつでもすぐポジション持てるんだ~」
というように思われた方がいたみたいです(;^ω^)

その通りといえばその通りなんだけど…
私の場合は、
「トレードしない」と選択していることが圧倒的に多いです。


様々な理由がありますが、
・売買サインは出ているが、大局観方向と逆である場合
・ポイントとなるラインを、終値で越えたorキープした
・他の通貨ペアを見ていたらタイミングを逃した
・経済指標発表を控えている
という場合であることが多いかな。


続きを読む

10月3週 44.1pips (金曜日のドル円はどんどん上昇しそうだった?)

10月3週はこんな感じでした(*´▽`*)


【合計】44.1pips
(リンク無し:自分の記録用Evernoteより、タイトルだけ抜粋)


今週も週2日・午前中のみ。
今はこれ以上トレードに時間をさけません…(;^ω^)

でも、60分足でゆったりデイトレしていたときよりも、
利益は増えています♪
方向転換は間違ってなかったかな。








続きを読む

10/21①②【豪ドル円】【ポンド円】10+10pips (大局観が苦手なので、引っ張らず)

昨日はお仕事デーでした(*^▽^*)


【豪ドル円】
2016-10-21_092007

【ポンド円】
2016-10-21_094001
(OANDA JapanのMT4)


60分足大局観が…
私の苦手な感じだったので、小さい時間軸で小幅を狙って取っています。

苦手ってどういう感じかというと、
バイアスはかかっているけどどちらにでも動きそう
という感じ(;^ω^)

こういうこともよくあります。





続きを読む

数年後にいい報告をさせてね……♡

Balloons-in-the-Sky-600x375


先日、大事な友人と会ってきました。
遠方に引っ越して、数年に1回しか会えない友人。
無理してでも、時間を作って会いたかった。



続きを読む
私のメイン口座♡
MT4メイン口座♡
私の勉強法♡
最強スパンモデルFXプレミアム
メッセージ
FXとは
つぶやいています♡