file1481304286825

やっと、自分のメンタルの不調を言葉にできそうです。

「利益が出てるのにストレスです」なんて、
自分でもおかしいと思ってたし、
「なんで?」と聞かれても説明できないのが解ってたから、
誰にも相談できなかった(>_<)

ここで安易に書いてしまって、
マーフィーさんの手法はストレスを生むと誤解されるのは不本意だし…。

苦しかったです。
やっと言葉にできます。

*************************************

順調に利益はでているのに、なぜ私はこんなにストレスを感じているのか
自分でも本当にわからなかった。
というか、認めていなかった。
ストレスを感じるわけないんだ、と思ってました。


一言で言うと、真面目さゆえ?
もう5分足でトレードしてたら、5分足の終値を見ないといけない、
ということにとらわれ過ぎてました。

また、見られないときはトレードしないというマイルールにしばられ
みすみすチャンスを逃すこともあり、悶々とすることも多かった。
(例えば、出掛ける直前にサインが出ても、エントリーできない…。)


PCを注視する日々。
チャンスを逃す日々。

その忍耐があるから利益をいただけ、損失を抑えられているとも思っていたし、
頑張っていたのですが、
いつからか「土日は正直ホッとする…」という感じになってました。


藁にすがる思いで購入したメンタルトレードEブック・DVD
これがやっぱり大きなヒントになった。
自分を見つめなおし、弱さをまっすぐに認め、
新しいチャレンジをしていくきっかけになりました。
うまく問いかけ、引き出してもらえた気がしています。


*************************************

5分足で見てると、
1番いいとこで売買することも可能です。

「損失はできるだけ抑えて、利益は最大にしたい。
それは、裁量トレードだから可能なんだ!」
という信念。

それは本当のことだと思う。
でも実際の私は、見てると損切も利確も早くなってしまう…。
高い理想に対して、なかなか克服できない欠点…。


サインが出る瞬間を!
高値、安値をつける瞬間を!
トレンドが終わる瞬間を!
逃してなるものか…‼


その思いは、確かに私を成長させてくれました。
5分足にこだわり、成行注文にこだわり、「1番いいとこ」を追求した日々。


その裏では、
「このストレスに見合うだけの収益を、いつかあげられるんだろうか…」
という疑念があった。
「楽にならないと続けられないかも…」という不安もあった。
全部見て見ぬふりをしました。


私は間違っていない。
弱気になってるだけだ。
いつか欠点を克服し、収益がついてくる日が来る!

そう、間違ってはいない。
でも、果てしなく遠い……(>_<)


「1番いいとこ」にこだわりすぎて、
1番大事な心の余裕と、トレードを楽しむ心をなくしていた…

これからは、楽になってもいいんじゃない?


*************************************

ということで、
今はチャートを見る時間を減らすために、オーダーの仕方を練習しています。
うまくいきそうな予感がしています。

それができるようになると、
今度は逆に、チャート見てても気持ちに余裕が出てくるかもしれないし、
理想に近づけるかもしれない。


こんなことで悩んでるの私だけかしら( ̄▽ ̄)
なまじ我慢強いし、痛みには鈍いと思います。
ヘルニアと生理痛の区別がつかないくらいだから…


私は頑固で完璧主義です。
それでうまくいくこともあるけど、
自分の首を絞めてることも多いって、自分でもよーーーくわかってる。
結局自分がストレス生みだしてるんだよねぇ…。
子どもには遺伝しないでほしいと本気で思ってます(苦笑)


これからは、
今まで頑張ってきたことをベースに、
ストレスフリーでゆったり楽しいトレードを目指したいです(^^)

さーー、今日も頑張ろう♡




にほんブログ村 為替ブログ FX 主婦投資家へにほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ


プロと同じポイントでエントリーできる
⇒スパンモデル投資法について詳しく見る

スパンモデル・スーパーボリンジャーを簡単設定【無料】
⇒初心者にもオススメ FX会社はこちら
⇒スパンモデルをMT4で使うなら