Photographer-Holding-Camera-in-Hand-600x375

8月相場が始まりました。
気持ち新たに…やっていきたいなと思います('◇')ゞ

7月、メンタルの弱さを感じました。
弱さというか、ブレがある
忍耐が必要とされるときに、自分に負けてしまう

それを防いで、少しずつポジションを大きくしていきたい。
今後しばらくは、メンタル強化を意識していこうかなと思っています。

メンタル強化が収入アップに直結すると今は感じています。
言うは易し、行うは難し。
最初は辛いかもしれないけれど、
よい結果に繋がると信じて。







*************************************

大局観方向へポジションをもつ

日足(時間分析含む)、4時間足を軸に、
大きな流れの中で、小さな波をとっていく。

相場が思った方向へなかなか動いてくれないとき、
長引くとき、
自分の判断を疑いたくなる。

そういうとき、大局観方向だ、ということは大きな支えになる。
(例えばレンジだったら、売り買いどちらからでも入れるから)



根拠のあるポイントで売買する。

飛び乗ったり、なんとなく入ってしまうと、
小さな動きに翻弄されてしまうきらいがある。

60分足以下で、根拠のあるポイントでだけエントリーすれば、
迷いが少なくなる。



PCで戦略をたてられないときはエントリーしない

スマホだけで見ていると、
サインを見落とすことがよくある。

近視眼的になって、
小さな動きが大きな動きに見えることもある。
そのために、利食いが早くなったり、
しなくていいところでロスカットをしたりするので、
スマホでしか見られないとき、
PCで見て戦略をたてられていないときはエントリーしない。



チャートをチェックし過ぎない

時間が長引くと、チャートをチェックし過ぎて、
それが原因でしんどくなることがある。

疲れはメンタル低下、判断力の低下の原因だと思う。

普段から長丁場になってもいいように、
オーダーやアラーム機能を上手に使って、
疲れないようにする。



プラスで終わりたいと思い過ぎない

「今日はプラスで終わりたい」と思い過ぎて、
ロスカット、利食いが早くなることがある。

特に1日数回トレードするときは要注意。
それぞれのトレードは独立したものだと考えて、
自分が決めたエグジットポイントまで待つ。

中途半端になりそうなら、トレードしない。



常に自分のコンディションを確認しながら、トレードする

・疲れていないか
・ポジポジ病になっていないか
・トレードする時間的余裕はあるか
・焦っていないか
・冷静になれているか
・PCでしっかり分析しているか
・ポジティブな気持ちを持てているか
・旦那氏は遅くなるのか、子どもたちの予定はどうか…


監督兼プレーヤー。
そろそろ、もう少し収入を増やしたい。
でもまぁ、来年度まではボチボチでいいとも思っています(*´▽`*)





いつもお疲れ様です♪ 今日も頑張りましょう♡

にほんブログ村 為替ブログ FX 主婦投資家へにほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ


プロと同じポイントでエントリーできる
⇒スパンモデル投資法について詳しく見る

スパンモデル・スーパーボリンジャーを簡単設定【無料】
⇒初心者にもオススメ FX会社はこちら
⇒スパンモデルをMT4で使うなら