スパンモデル(マーフィーのFX投資術)を専業主婦が実践

マーフィーさんのスパンモデル投資法で相場にロマンを感じています。ストレスフリーで気持ちよく波にのるようなトレードを。2015年スタート♡ 最近はトレードも安定し、ミニマルな暮らしを目指して頑張っています。

書籍

マーフィーさんのスパンモデル投資法、最新書籍

 


何はともあれ、まずは手頃な書籍からかな、と思います。

読んでみて、マーフィさんの世界観をまず知ってみてください。


たくさんFX関係の書籍を読んだけど、

マーフィさんって達観していらっしゃるな(なんか偉そうでごめんなさい)と思います。


語りも柔らかいし(セミナーの口調も一緒)、

生まれが関西だからか、やっぱときどき面白いし。



まず、相場とどう向き合えばいいのかというマインドから書かれてあります。

これがとっても大事。

相場と友達になれるとストレスが減ります。


それから、スパンモデル、スーパーボリンジャーの導入編

一目均衡表と比べてどうかな~とか、見てみると面白いです(^^)




⇒勝率8割の超プロが教える 最新スパンモデル投資法 をAmazonで見てみる

⇒勝率8割の超プロが教える 最新スパンモデル投資法 を楽天で見てみる

FXで5%の成功者になるために

Woman-Sitting-on-the-Beach-Sand-600x375

FXで成功する人の割合は、5%だと言われています。
この中には、すぐやめちゃう人も含まれているので、
続けていれば2割くらいが成功しているんじゃないかなと思う。

この5%(2割)に入るためにはどうすればいいか、考えたことはありますか?


続きを読む

『アノマリーで儲ける! FX投資術(2015年版)』のレビュー

アノマリーって知ってますか?

「原因ははっきりしていないけれど、統計を取ると繰り返し起こっている現象」
だそうです。

セル・イン・メイとか、満月・新月の法則とか、ジブリの法則とか
FXを続けていると耳に入ってくると思います。

去年は、これを知らずにセル・イン・メイちゃんにやられてしまった気がする。
(買いしかできなかった自分が悪いんだけどね)


「スピリチュアル?」って、なんとなく肌に合わない人もいると思うけれど、
過去の統計でそういう傾向があるってことで、
スピリチュアルとは少し違う。
ファンダメンタルズとも少し違う。
その間くらいのことかなぁ。

研究している人もいればトレードに利用している人もいるので、
知っておいて損はないのかなと。

私はそういうのも面白そうだなと思って買ってみました(^^)
みんなが知ってること知らないの気持ち悪いし(笑)





続きを読む

『世界の“多数派"についていく「事実」を見てから動くFXトレード ──正解は“マーケット"が教えてくれる』

また気になる本を見つけてしまい…。
読みたい。
どうしよう(^^;)

活字中毒ってくらい読書が好きで。
悪い癖でもあるんです。

気になってるのはこちら。
『世界の“多数派"についていく「事実」を見てから動くFXトレード
 ──正解は“マーケット"が教えてくれる』



がっかりするほどシンプルとか言われると、
読みたくなってしまう言葉のマジック(笑)

気になってるのは、
1時間足で流れをみて、5分足でタイミングをはかるっていうのが、
私と同じだからです。

それから、メンタル面にも割とページが割かれている感じだからかな。
今の私の課題はメンタルだと思ってます。
FXに限らず…なんですけどね。


新しい本なのでレビューがないです。
うーーん、迷う。
でも、これ買わないほうがいいにおいがするんです。
読みたいの全部買ってたら破産ですから。
誰か読んで、感想教えてほしい(笑)


Amazonには詳細あがってなかったので、
続きに詳細のコピペしときます。


世界の“多数派"についていく「事実」を見てから動くFXトレード ──正解は“マーケット"が教えてくれる (Amazon)



続きを読む

「時間がない」からなんでもできる!

時間がとれない状況が続いていますが、
時間がないときはチャンスだと私は捉えています。

Antique-Watch-with-Roman-Numeral-600x375


感覚を研ぎ澄まし、
自分を極限までシンプルにするイメージを持って行動する。

そうすると、自分の人生に何が本当に大事で必要かわかるんです。
時間ができたとしても、それをにしていけば間違いない。

時間ができるとつい余計なことをしてみたり、
だらだら時間を浪費したりしてしまうので、
今時間がないときに本当に大事なことを見つけて、
時間ができたときにはそれだけを深めていくようにする。

そうすれば、シンプルで深みのある生活ができあがっていきます。

続きを読む

『デイトレード』を読んで

ご紹介いただいた本を読んだので、感想を。
アウトプット、アウトプット。
すぐに忘れてしまうので(^▽^;)


昨日は外で読んでいました。
子どもたちを遊ばせている隙間で勉強('◇')ゞ

KIMG0054


アナログに、蛍光ペンで線を引いています。
昔からの習性です。
電子書籍は見返す気にならないので苦手。


*************************************

この手のメンタルに関する本を読んだのは、実に1年半以上ぶり。
初期に読んだっきり、
「難しい」「よくわからない」と思って、敬遠していました。

今思えば、
経験がなかったから共感もできなかったし、
頭に入らなかったんだと思う。


FXを始めて2年と3か月。
いろいろな痛みも悩みも経験して、
「こういうことを言ってたのか」とすんなり頭に入ってました。


諦めるな、その失敗は成長の過程ではないか…!
というメッセージを受け取った気分です。


続きで、私の気付きをまとめておきます。



続きを読む

『ゾーン — 相場心理学入門』を読んで

KIMG0088

このとき読んでいた、ゾーン — 相場心理学入門 を、
ようやく読み終えました。

2年ほど前に挫折したのですが再チャレンジ。
仲間からのオススメだったので、これは読まないと、と奮起!
素敵な機会をありがとう♡


まだもう2冊、紹介していただいた本があるんですが…
手がつけられていません。

それでも今年に入って2冊読んだぞと、自分を褒める♡
トレード経験を積みながら、知識やメンタルも養っていく。
マイペースに積み重ねていけたらなと思います。



続きを読む
私のメイン口座♡
MT4メイン口座♡
私の勉強法♡
最強スパンモデルFXプレミアム
メッセージ
FXとは
つぶやいています♡