スパンモデル(マーフィーのFX投資術)を専業主婦が実践

マーフィーさんのスパンモデル投資法で相場にロマンを感じています。ストレスフリーで気持ちよく波にのるようなトレードを。2015年スタート♡ 最近はトレードも安定し、ミニマルな暮らしを目指して頑張っています。

 経済指標トレード

11/9【ドル円】38.5pips (大統領選挙もルール通りでOK)

まさか、まさか、トランプ氏とはなぁ…(;^ω^)
……とは思うけれども、
相場は動いたので、馳せ参じる。

政治と私のトレードは別だから…|д゚)


【ドル円5分足・60分足】
2016-11-09_182038
(OANDA JapanのMT4)


昨日はお仕事デーではなかったので、
お昼頃チェックしたときから、60分足で逆行になってるな~と見ていました。
トランプ氏が若干優勢な感じだった。


結果がわかってから戻してきたのか…、
それは定かではないのですが…(調べていないのがポイント)


次に見たのがお昼寝タイム。
もうすでにだいぶ戻していたけれど、
調整局面にも入っていたし、5分足売買のルールでエントリー

値幅があるので、指値20pipsでも10~15分でリミットに達しました。


それからしばらく見ていて、記録しようかな~と思った頃に、
子どもが起きたのでトレード終了となりました。


かなり遅ればせたけど、
この時間の無い中では十分やることできた。

子どもが寝てくれてよかったなぁ…(/ω\)♡
悶々とするところだった(笑)



続きを読む

雇用統計前から、ドル円は売り目線だった??(遅行スパン・スパンモデルに注目!)

夜中にメッセージいただいていたので、ちょっと解説。
詳しくは書きませんが、この記事について。

10/7 ②【ドル円】25.7pips (下落の兆候を見つけて、超短期で)



「マミーさんが売り目線だというから、雇用統計売りでついていけました」
と喜んでくださっているのですが、
それ、結果オーライですよ★

なぜうまくいったのか、しっかり考えて。
喜んでいただいているのに苦言で申し訳ないけど。


私は売り目線だったわけではないです(/・ω・)/
買い目線ではなかった、
下落してもおかしくなかったと思っていた、
というくらい。

微妙な表現で大きな差です。



続きを読む

9/21【ドル円】50.4pips(日銀の発表のあと、いつものルールで)

昨日は日銀の発表のあとトレードしました。
経済指標後のトレードは久しぶりで、ドキドキしました(*‘∀‘)
でもたまたま子どもたちが寝てくれたので、
こんなラッキーなこともなく…
「見るだけ見ようかな」と思ってたら、こんなことに(´艸`*)


【ドル円5分足・60分足】
2016-09-21_154641
(OANDA JAPANのMT4)


このあと、利確してからだいぶ下げましたが…(゚Д゚;)
こういうときは、もうエントリーしなおすしかないかな。
決済してしまったんだもの。

そこからまた新たに、売れそうだったら追加で売ればいい。
今回は、FOMCと時間分析を意識し過ぎてしまったなぁ。
でも、利益確保したのでOKでしょ★




続きを読む

雇用統計でもスパンモデルのルール通りに☆

雇用統計には時間的に参加できないけれど、
後学のため(自分の)に記録を残しておこうと思います。

マーフィーさんはいつも、
雇用統計でもルール通りにトレードするだけと仰っています。
もちろん大相場でもいつも通りでいい。(⇒参照記事)
私はもう、経済指標発表は時間と規模しかチェックしてないです。
めちゃくちゃ楽です♪


昨日トレードしたかったなぁ。
私の勝ちパターンだったのに♡



【ドル円週足】
2015-10-03_060102
(外為ジャパンのプレミアチャート)


【ドル円日足】
2015-10-03_055619

レンジ継続中。
-3σまでさげるも、いってこい。
やっぱり週足の遅行スパンがサポートされてるからかな。



【ドル円60分足】
2015-10-03_055639

売りシグナル逆行。
しっかり戻してくれてる。
大きく動いたあとで、値幅が大きいからかなり美味しい場面でした。



続きを読む

経済指標のビッグウェーブ、どう楽しむ?

Big-Wave-in-the-Ocean-600x375

日々コツコツやっていくトレードスタイルをとっている場合、
指標発表時のトレードは避けるのが鉄則。

マーフィーさんも、
大きな経済指標発表時は、ポジションを減らすかスクエア(全部決済状態)にするのがベター
だと仰っています。


私も無理してやる必要はないと思っています。

だけど、たまにはビッグウェーブも楽しみたいわ♪と思うのであれば、
指標発表時には作戦を切り替えて臨んでみてもいいと思う(^^)


FXをやってみようと思う人は、少しはギャンブラー的な気持ちがあるのかなと思います。
むしろ、あってもいい。
慎重すぎるとエントリーすべきところでエントリーできなかったりするので。
波にのる勇気を適切に使っていくことが大事です。




続きを読む
私のメイン口座♡
MT4メイン口座♡
私の勉強法♡
最強スパンモデルFXプレミアム
メッセージ
FXとは
つぶやいています♡